ジャニーズインフォ

ジャニーズファンのためのデフォルトサイト

堂本剛が抱く意外な”夢”に秘められていたSMAPとの深い縁

   


堂本剛の初カバーアルバム『カバ』が初週7.7万枚を売り上げ、5/20付週間ランキング首位に初登場した。

12才でジャニーズ事務所にはいり、14才でKinKi Kidsを結成。20年以上一線で活躍し続け、シンガーソングライターとしての活動でも評価の高い彼が、本作では数々の名曲をカバーしている。

当初は、オリジナル曲を作ることの困難さを理由にカバーされるアーティストの事を考え、レコード会社からのアルバム制作依頼を拒絶していたのだというが、人生で初めて買ったCDや、母親とカラオケに行って歌った曲、お世話になったミュージシャンの楽曲など「『ありがとう』って思いながら歌える楽曲」のみを選ばせて欲しいとレコード会社に伝えたという。

ソロ活動で、ときには「アイドルのくせに」と言われることも・・・


Photo by Jupiterimages / Polka Dot

アイドルであるKinKi Kidsから、ソロ活動への気持ちの違いを聞かれると、「“ジャニーズのくせに”とか“アイドルのくせに”とかいう枕詞に始まり。まあ、いろいろな壁を乗り越えてきてますから」とアーティストとして活動することも容易ではなかったことを明かす。

ENDLICHERI☆ENDLICHERI、244 ENDLI-x、剛紫など、アーティスト名義を変え、他のジャニーズタレントにはない独自の路線で活動を続けてきた。

思ってないことを歌詞にすることはできず、スタッフに『歌詞が男っぽすぎる』『もうちょっと女の子にモテる歌じゃないと』って怒られたこともあったという。

「今は、素直に感じる家族への感謝とか生きてる証みたいなものを書けたらいいなと思うようになって。」

そんなとき、SMAPのメンバーからの届いた熱い言葉

草彅剛と香取慎吾がラジオで『剛のアルバムとか聴くけどかっこいいよ。』『奈良でやってるんだよね、ライブをね。すごいよね。』と、後輩である堂本剛のソロ活動を語る。

出典2013/04/21 SMAP POWER SPLASH

その話が剛の耳に届き、喜びの気持ちと自身の「SMAP愛」を大いに語った。

「先輩からね、いろいろ言っていただくのは、本当にね、素直にうれしいですね。僕自身はね、もともと、堂本剛として何かをやろうとか、本当に脳みそになかったんですよ。」

出典Fashion&Musicbook #199

「SMAP兄さんのお力ですごく変わったんですよね。アイドルっていう世界が。僕、多分、SMAPさんのバックとか、担当させてもらっていなければ、気づいてないこと本当にいっぱいあるんです。」

剛は、アイドルの常識を覆した先輩・SMAPの背中から、ソロ活動のヒントを得たのだろうか。今でもSMAPに会うと「元気が出る」「悩んでてもなんか、あ~大丈夫かなぁとか」と思うのだという。


Photo by MM Productions / Lifesize

「僕はやっぱり好きなんですよね。SMAPというジャンルの音楽がすごく好きですね」

出典Fashion&Musicbook #199

堂本剛が密かに抱いている夢とは・・・


Photo by Janie Airey / Lifesize

「生意気ですけど、楽曲提供みたいなことをさせてもらえる未来があったらうれしい」と野望を語る。

「ビジネス提供という言い方変ですけど、なんかそういうレールもあるじゃないですか。音楽業界には。でもそういうことじゃなくて。なんか、この人に書きたいというような単純な素直な気持ちってあるでしょ。そういう気持ちが湧いてくる。」
剛にとってSMAPはそんな存在であると述べた。

出典Fashion&Musicbook #199

堂本剛くんが「いつかSMAPに楽曲提供したい」って言ったってほんまなんかな?ほんまやったら実現してほしいな〜。あの剛くんの独特な世界観で新しい曲調で歌作ってほしい。

キンキ剛、自分のラジオで『SMAPさんに会うといつも元気を貰える』『いつか、楽曲提供したい』って。嬉しいこと言ってくれるね。

剛(KinKi)が楽曲提供なんてしてくれたらSMAP兄さん達の方も感動でじわっときちゃうと思うぞ^^

知られざる?SMAPとKinki Kidsの深い関係

KinKi Kidsは、SMAPのバックとして出演した92年の『NHK紅白歌合戦』で「KANZAI BOYA(カンサイボーヤ)」として紹介され、93年放送の『キスした?SMAP』で正式にグループ名を「KinKi Kids」と発表。約2年間、SMAPのバックについていた。

SMAPの代表曲でもある「オリジナルスマイル」('94)など、当時の音楽番組の映像を見るとバックダンサーでKinki Kidsが出演している。

 - 未分類

×
プロベラ