ジャニーズインフォ

ジャニーズファンのためのデフォルトサイト

日本中に激震!SMAP解散報道 あの人達の反応とその後!

   


日本列島に激震が走ったSMAP解散報道!一夜明けさらにさまざまな憶測が!

13日のスポーツ紙2紙は、それぞれ一面で「SMAP解散」(日刊スポーツ)、「SMAP分裂危機」(スポーツニッポン)と衝撃的な見出しで報じた。

SMAPの育ての親といわれる女性チーフマネジャーが来月にもジャニーズ事務所を退社する予定で、これに合わせて中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草●(=弓へんに剪)剛(41)、香取慎吾(38)の4人が退社、木村拓哉(43)は残留する意向だという。国民的な人気グループに、いったい何があったのか。

1月13日付の日刊スポーツとスポーツニッポンが、「木村拓哉だけがジャニーズ事務所に残り、中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛(編注:「なぎ」は正式名は漢字)、香取慎吾は独立する」と報じたことが、大きな波紋と臆測を呼んでいる。

SMAP解散説については、同グループ育ての親である女性マネージャーでジャニーズ事務所の子会社取締役である“分家”の飯島三智氏と、ジャニーズ事務所副社長であるメリー喜多川氏の“本家”の対立が激化した数年前から、ファンの間でも囁かれていた。

ところが取材によると、昨年末までに独立を決意した4人も、周囲の話に耳を傾ける中で、思い直して事務所にとどまろうとする動きを見せた。関係者によると、退社するチーフマネジャーが、芸能界から離れる可能性もあるという。

ある関係者によると、4人が残留を認めてもらうため、事務所側に直接謝罪する可能性もあるという。しかし、別の関係者は、事務所側はいったん独立の意思を示した4人の翻意を認めることはなく、受け入れるつもりもないようだと証言する。

スポーツ報知の取材では、とりわけ中居の退社の意向は固いといい、5人のSMAPは事実上の解散となるとみられる。

NHKやBBCまで速報を流した!中国の新聞や日本経済新聞、なぜか「SHARP]まで自虐ネタをツィート。

スポニチ本紙のSMAP分裂危機スクープで国内外に衝撃が走った。海外では英BBC放送が電子版で速報したほか、韓国大手紙3紙がそろって伝えるなど、アジア各国を中心に「SMAPロス」が広まった。国内ではNHKが正午のニュースで1分30秒間にわたり報道した。

解散って決まったわけじゃないのに、NHKのお昼のニュースでやるって相当のことよなSMAPの国民的感すごすぎや

14日付の中国各紙は日本の人気男性アイドルグループ「SMAP」の解散危機について一斉に伝えた。新京報は1ページを使い、「なぜ日本娯楽界の大地震を引き起こしたか」と、解散危機の背景なども詳報した。

香港メディアは「これまでも解散のうわさは流れた。今回も誤報ではないか」との見方も紹介。中国版ツイッターの微博には「解散なんてしないで!」などのコメントが続々と寄せられた。

解散危機のSMAPを応援 毎日新聞がスポーツ面の見出しにSMAP楽曲タイトル – BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/entertainment/… @BIGLOBEニュースさんから

毎日新聞は、SMAPの解散報道を受け、1月14日の朝刊紙面にSMAPの楽曲タイトルを用いた見出しを掲載した。

毎日新聞のスポーツ面は、DeNAの三浦大輔投手の自主トレーニングの様子を「プロ25年目にKANSHAして」、去年プロ野球のシーズン最多安打記録を更新した西武の秋山翔吾外野手には「216安打 今年も らいおんハート」と、SMAPの楽曲タイトルをもじった見出しで飾られている。毎日新聞は、「本日の東京本社版運動面は、SMAPへの思いを込めた紙面でお届けします」とコメントしている。

今日の日経新聞より。SMAP解散疑惑はついに日経沙汰に。 pic.twitter.com/oPvSvTyJmx

SMAP解散騒動にもコメント!?シャープ公式アカウントのツイートセンスが絶妙 dlvr.it/DGYsGg pic.twitter.com/BPGoDwvEef

経営再建中のシャープのツイッター上の公式アカウントが13日、人気アイドルグループSMAPの解散報道を受け、社名の「SHARP」にちなみ「Sで始まりPで終わる弊社としては、ドキドキ感がすごい」とつぶやいた。
倒産を連想させた「自虐ネタ」は1万以上もリツイート(転載)されるなど反響を呼んでいる。

今回の解散報道に対して業界のさまざまな人が、コメントを寄せています。

テレビ朝日系「報道ステーション」では、トップニュースとしてSMAPの解散報道を紹介。古舘伊知郎キャスター(61)は「そういう風になりそうだな、と正直、私も思っちゃっているんですけども…」と困惑気味に発言した。

日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」でも、このニュースが大きく取り上げられた。宮根は、事務所側の事情に巻き込まれた形となるSMAPメンバーたちに同情的な見方で、「皆さんが話し合って『完全燃焼したので解散します』って言うなら、そうかと思うんですけど、マネジャーの方の辞める辞めないっていうところが、国民的アイドルSMAPに影響を与えることの寂しさというか……」と語った

宮根アナは「解散しましたというなら分かるが、解散するかもしれません」というニュースがNHKで流されたことに驚嘆。「これが芸能界のみならず日本に与える影響がいかにすごいか」と熱を込めて述べた。

安藤氏は「最初に思ったのは、SMAPはどうなっちゃうんだろうか」とひと言。その一方で、解散の事実関係とは別に「NHKのお昼のニュースでも取り上げているのを見てびっくりしました。いかに国民的アイドルグループかっていう」と、公共放送のNHKがニュースとして扱ったことに驚くばかりだった。

 - 未分類

×
プロベラ