ジャニーズインフォ

ジャニーズファンのためのデフォルトサイト

SMAPがスマスマで披露した隠れた名曲のメドレーがたまらない!

   


アルバム・カップリング曲にも名曲が多いSMAP

SMAPの名曲『オレンジ』は実は大ヒットシングル「らいおんハート」のカップリング

シングルを買う人も少なくなってきた現代。しかし、シングル曲目当てでCDを買ったら、カップリングが名曲だったという出会いが多いのがSMAP。

今も愛され続ける『ベストフレンド』や『オレンジ』といった名曲も本来はカップリング曲。

アルバム・カップリング曲に名曲が多いことから、ふだん歌われることはあまりない名曲を集めた裏ベストアルバム『pamS(ウラスマ)』(2001年)をリリースしたことも。

ダブルミリオンの売上を記録した『世界に一つだけの花』ももともとはアルバムの中の曲だったが、人気に火が付き翌年シングルカットされ大ヒットに繋がった。

やっぱSMAPってカップリングに隠れた名曲多すぎる

でもシングルメドレーじゃなくてB面メドレーしてほしいなぁ
カップリング曲は名曲多いのよね
#SMAP

懐かしいCDを発見して購入。オレンジは色褪せない名曲。Majorも変わらず好きな曲。このアルバムは小学生が聴くには少し早すぎな気がするけどずっと聴いてたなぁ。
SMAPは作詞作曲家に恵まれとる。 pic.twitter.com/n35jiBH0iv

SMAPがスマスマでまだ歌ったことのないSMAP曲メドレーを披露


Photo by George Doyle / Stockbyte

放送開始20年目を迎えたスマスマ。番組で一度も歌ったことのないSMAPのアルバム曲・カップリング曲から視聴者投票を実施。

6月28日(月)に放送した『SMAP×SMAP話題のハーフ会大集合&人気俳優&TEAM NACSと大激突SP』の“S-LIVE”で、SMAPが“この20年で歌ったことのない名曲SPメドレー”を披露した。

『スマスマで一度も歌ったことがない SMAP曲 SELECT 5 』と題して最もリクエストの多かった5曲を発表した。

今日のスマスマ二時間半スペシャル。ここでSMAPファンの方からリクエストの多かった、スマスマで一度も歌ったことない、SMAPのアルバム、カップリングソング、セレクト5!やります。このTwitterで、提案していただいたおかげです!

▼SMAPの隠れた名曲はまだまだある!メドレーで披露した5曲

1曲目『Fine,Peace』

作詞:佐原けいこ
作曲:日比野元気
編曲:春川仁志

2005年8月にリリースされ、夏らしい楽曲満載のSMAP17枚目のオリジナルアルバム『Sample Bang !』に収録されている曲。

全員で歌っている曲ではなく、木村、草彅、香取の3人で歌っている。

2011年、東日本大震災後、「みんなを勇気づける曲」のリクエストをファンから募って作られたアルバム『SMAP AID』にも収録されてる長くファンから愛されている1曲。

でもFine,Peace!は本当にいい曲だもんなぁ、今聴いても本当にいいもんなぁ。ちょっと疲れた時に、押し付けがましい励ましではなく、「あなたの思いに応えることが叶いますように」っていう優しくて穏やかな気持ちなのがいい。でも内面に秘める想いはアツいっていうね。

「Fine, Peace!」SMAPのアルバム曲の中でTOP3に入るくらいすき!ウレシイ!アルバム曲そんなに詳しくねーけどな!

うおおおおおおおお!!SMAPが「Fine Peace」やってる!!!!俺の一番好きな曲〜。しかもキムタクのシャツ「Television」じゃない?違うかな?

2曲目『好きよ』

作詞・作曲:川谷絵音
編曲:鈴木Daichi秀行

5人で歌っているが、全パート各メンバーがソロで歌っている。

 - 未分類

×
プロベラ