ジャニーズインフォ

ジャニーズファンのためのデフォルトサイト

歓喜に悲鳴…嵐の顔認証に様々な声が…

   


大人気の嵐のライブツアー!!転売対策で遂に顔認証をするだと…

「日本一チケットが取れないアーティスト」と呼ばれ、ジャニーズの中でもコンサートチケットが入手困難なことで知られている嵐。

近年、ジャニーズコンサートのチケットはネット上での高額売買が横行。特にファン人口が多い嵐はチケット1枚が数十万円で取り引き

4月23日に福井県のサンドーム福井で幕を開ける、人気アイドルグループ「嵐」の全国アリーナツアー。

2016年の4月からとうとうと言いますが、やっとと言いますが、嵐のアリーナツアーに顔認証システムが導入されるということで、ファンクラブ会員で複数名義を持っている人は悲鳴モノ

嵐の顔認証がかなりハイテクで驚いてる絶対目視だと思ってた(笑)

ちなみにジャニーズのライブでは顔認証するって言って何度かアナログな目視だった…

昨年開催の『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』では、東京公演の良席で40~60万円台のチケットが出現。

顔認証は“目視”だったとか。本人確認の身分証明書の提示なども特に求められなかったようで、『まだまだアナログでした』といった報告

「事務所が本気になってくれたと思ったのに、顔認証が目視とは」「顔認証じゃなくて顔確認?」と、ファンからは落胆の声

嵐ライブでようやく顔認証導入されたと思ったら目視確認だったとか大草原なんだが

今公演は、入場時に本人確認のための顔認証を実施すると告知したことから、ジャニーズファンの間で大きな話題に。

渋谷はラジオ『関ジャニ∞渋谷すばるのスバラジ』で、顔認証について『やっぱ、ちゃんとチケット取っていただいた方に“楽しんでいただきたいな”ということだけですよね』などと言及。

今度こそ厳正なチェックが行われるかと思われていたのですが、今回も“目視”という結果

わたしが並んだところのお兄さんは目視という名のチラ見で顔認証()してくれたのかほとんど見てないのか顔見られてるはずの私がまったく顔見られてる感覚無かった

今度こそ、機械による顔認証が行われるみたい!!これには歓喜の声!!!

コンサートの入場顔認証はいいね。ワザワザ整形する人出てこないかな

嵐のチケットが顔認証になったって話やけど、私は嬉しいですよ。

嵐顔認証精度99%超えって、よかった(≧∇≦)目視と思ってた〜

嵐もようやく顔認証システム導入か。友人が行くから聞いてみたらももクロの時のIC会員証の代わりに個別にQRコードが発行されるらしいね。しかも同行者もFC限定で一般販売無し。グッズすら一般販売無しと言う厳しいシステム。グッズも転売ヤーの標的になるとは、さすが嵐ですなあ

ただ…残念がる声も…


Photo by Image Source / DigitalVision

チケットが転売で高額にならなくなることを喜ぶ一方、譲ってもらうこと自体が難しくなることで複雑な気持ちになる人も。

純粋な気持ちでアーティストを応援し、やむを得ずコンサートに行けなくなってしまうファンがいることも事実

顔認証…急に行けなくなった時とかの対策も同時にすすめないとダメだと思う。あと個人情報の管理は本当に大丈夫なのかな?顔、名前、住所、生年月日が一気に漏えいした時、ごめんなさいじゃすまなくなるよ。

ジャニーズがチケット顔認証とかゆってるみたいだけど、何があるかわからないこの世でいくぜってチケかって何日かたって急用ができてしまってどーしても行けなくなった時さ好きであればあるほど手に入れられなかった人に譲ってあげたいし席を空けたくないってあるよね
そこさ、どーすんの?かな

 - 未分類

×
プロベラ