ジャニーズインフォ

ジャニーズファンのためのデフォルトサイト

【ジャニヲタ用語辞典】 ジャニーズファンならわかる共通言語

   


あなたは誰担?ジャニーズファン専門用語17選

「担当」「コン」など、ジャニーズファンの方は、一般の方にはよくわからない用語をたくさん使っていますよね。長年ファンの方もいらっしゃいますので、用語の数もすごい量です。

そんなジャニーズ用語の中から、ファンが良く使う用語をピックアップしてまとめてみました。

▼ジャニヲタ用語

▼英字

CON'、コンサ、コン、魂
「コンサート」の略。

FC
「ファンクラブ」の略。

IWGP
ドラマ「池袋ウエストゲートパークの略。
長瀬智也、山下智久出演。

JE
「ジャニーズエンターテイメント」の略。

Mステ
「ミュージックステーション」の略。

MJ
「ミュージックジャンプ」の略。

ONLY
「~だけ」の意味。
例)屋良っちONLY=屋良っちだけが好き

プレゾン
少年隊のミュージカル「PLAYZONE」の略。

PV
「プロモーションビデオ」の略。

LIKE
担当以外の好きなタレント。
例)亮ちゃんLIKE=亮ちゃん好き

SHOP、ジャニショ
「ジャニーズショップ」の略。
原宿・名古屋・大阪・嵐山・福岡にある事務所公認の店。

WU
「Wink Up」の略。雑誌の名前。

——————————————————————————————————–

▼あ行

青封筒(青い封筒)・・・コンサートの振込用紙やコンサートチケットの郵送の際に使われる封筒。

イヤモニ・・・イヤーモニターの略。コンサート会場では音が反響してしまうため、時間差を作らないためにタレントの方が装着するもの。

イッピ
「一般ピープル」の略。
オリキ側から見る一般のファン。

イッピ袋
無地の紙袋に担当の切り抜きや写真を所狭しと貼ってある袋。
コンサートやイベント会場でよく見かける。

イベ
イベントの略。
イベントとは、握手会とか、トークショーなど。

入り待ち
タレントが仕事場に入るのを待っていること。

受け取り
タレントが直接、手紙やプレゼントを受け取ってくれること。

うちわ
ジャニコンの必須アイテム。後ろの人が見えないので、頭から上にあげてはならない。

駅待ち
タレントを駅で待っていること。(禁止されている)

オーラス
「オールラスト」の略。CON'で一番最後の公演の事。

オキニ
タレントに気に入られていること。

オキラ
タレントに嫌われていること。

お手振り
CON'の時などに、タレントさんから手を振ってもらう事。
例)相葉ちゃんからお手振りもらった=相葉ちゃんから手を振ってもらった

オリキ
追っかけに力の入っている人。

おてつ
ファミリークラブで雑用などの手伝ぃをすること。
ファミクラはそのようなボランティアで成り立ってるらしい。

オーデ生
オーディション生の略。
ジャニさんがオーディションに来た子を突然コンサートのバック等で躍らせるのは有名だけど
ともかくその正式に受かったか受かってないかよくわからない子達のこと。

俺足
Jr.内ユニットのKis-My-Ft.(キス・マイ・フット)の略。
直訳したら「俺の足にキスしなよ」ということで「俺足」。
→「Kis-My-Ft.」
おりる
担当を変えること。
「亮担をおりる」と言ったら亮ちゃんのファンをやめるということ。

お手振り・
ジャニタレにイベント会場で手振りされること!
かなり勘違いしますので注意お願いします

おきら・マナー違反でタレントや事務所から嫌われているファン
一見、真面目なファンに見える

▼か行

関Jr.、関ジュ、関ジャニ
「関西ジャニーズJr.」の略。横山裕、渋谷すばる、村上信五、錦戸亮など。

勝運、カツン
KAT-TUNの略称?愛称?とにかくKAT-TUNのことを指す。

クリパ、クリコン
関ジャニ8恒例「X'mas Party」という名のコンサートの略称。

コン、コンリハ
コンサートの略。コンサートリハーサルの略。

こんにちワン・ツー
関ジャニ∞横山裕が使いはじめたあいさつ。
流行語大賞本気で狙ってます。
こんばんワン・ツーも一緒。

コン友
コンサート友達の略

眼中!がんちゅうジャニタレが
目をじっと見つめくれること!(笑)興奮して死にかけますね?
その時思い切り
手振りすることが大切ですね

▼さ行

サインボール・・・コンサートでタレントの方がファンに投げてくれるサインが書かれているボール。

サマスぺ
関ジャニ8が毎年夏に松竹座でやる恒例の「サマースペシャル」の略。
第一部はミュージカルで、第二部はコンサートになっている。

3馬鹿
すば・ヨコ・ヒナの3人をあわせてこう呼ぶ。

時間外
夜10時以降のこと。オリキはよる10時までと決められている。

ジェット
飛行機で移動すること。

ジャニーさん
ジャニーズ事務所社長・喜多川拡。

ジャニヲタ
「ジャニーズオタク」の略。ジャニーズファンの事。

ジャニタレ
ジャニーズ事務所に所属しているタレント達の事。

ジャニ友
「ジャニーズ友達」の略。ジャニーズつながりの友達の事。

ジャニーズ様
ジャニーさん・
ジャニーズ事務所の社長、ジャニー喜多川

ジャニウェブ(J'web)・・・ジャニーズウェブの略。ジャニーズ公式の有料携帯サイト。

ジャニファン
「ジャニーズファン」の略。

ジャニプリ
「ジャニーズプリクラ」の略。全国のSHOPにあり、ジャニタレとプリクラが撮れる。

ジュリー藤島
ジャニーズエンターテイメント社長・藤島ジュリー景子。
競争馬ベストオブジュリー、ジュリースター、ビーマイロミオ(2800万円で購入)を所有。

少クラ
「ザ 少年倶楽部」の略。

城H、城ホール
「大阪城ホール」の略。

シンカン
新幹線で移動すること。

シンメ
「シンメトリー」の略。左右対称で踊ったりする事。「ロバ丸」があてはまる。

ステ
「ステージ」の略。コンサートなどの公演数を言う時に使う。
例)全ステ=全部の公演

スペオキ
スペシャルお気に入りの略。

 - 未分類

×
プロベラ