ジャニーズインフォ

ジャニーズファンのためのデフォルトサイト

【ジャニーズ】嵐の活動休止!本当の4つの理由!【嵐】異常事態と大野智の犠牲あり?

   


この記事は私がまとめました

この記事ではジャニーズの5人組アイドルユニットの嵐が2020年12月31日いっぱいでグループとしての活動休止(実質解散)を発表した本当の4つの理由について紹介していきます。

嵐が活動休止を動画で電撃発表!2020年限りで実質解散?

出典prcm.jp

突然2020年限りでの活動休止を発表した嵐

まずは、嵐が2019年1月26日にジャニーズの有料ファンクラブサイトへ投稿した活動休止を電撃発表する動画メッセージと、それを報じたネットニュースを引用します。

5人で活動休止を報告する嵐の動画

ジャニーズの5人組人気グループ・嵐が26日、2020年12月31日をもってグループ活動を休止することを電撃発表した。有料ファンクラブサイトに、5人の動画メッセージを投稿し報告した。

動画で大野智(38)は「2020年という区切りで一度、嵐をたたみ、5人それぞれの道を歩んでもいいのではないか。何度も話し合った結果、結論に至りました」、二宮和也(35)は「2020年の最後の最後まで嵐らしく過ごしていける様、これから5人で頑張っていきます」と報告した。

嵐は相葉雅紀(36)、松本潤(35)、二宮、大野、櫻井翔(37)の5人組で1999年9月に結成。同年「A・RA・SHI」でCDデビューした。今年まで7年連続10度の5大ドームツアーを行うなど、国民的グループとして活躍している。

スポーツ報知より抜粋

2019年も4月から12月にかけて全国のドームツアーを開催することを発表したばかりの嵐。ジャニーズ事務所としても活動休止前にたくさん稼いでもらおうという魂胆なのでしょうか。

大野智が発表した活動休止までの経緯

以下が嵐のリーダー、大野智からファンへ向けて説明された活動休止に至る経緯のコメント全文です。

僕たち嵐からファンの皆様にお伝えさせていただきたいことがあります。
僕たち嵐はたくさんの話し合いを重ね、2020年12月31日をもって嵐としての活動を休止させていただくことになりました。
突然の発表で驚かせてしまっていると思いますが、まず誰よりもいつも応援してくださっているファンの皆様に僕たちの決断をちゃんとお話しさせていただきたいと思います。

2017年6月中旬ごろに、僕はメンバー4人に集まってもらい自分の気持ち、思いを話しました。その内容は、2020年をもって自分の嵐としての活動は終えたいと。

嵐20周年、そして2020年という区切りで一度嵐をたたみ、
5人それぞれの道を歩んでもいいのではないか、
また勝手ではありますが、一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい、
自分の思いを伝えました。

メンバー1人1人と何度も会って話しました。
その後は5人で何度も何度も話し合った結果、2020年をもって嵐を休止するという結論に至りました。

メンバー個々の思いもあります。
その思いを背負いながら2020年いっぱいまで走り抜きたいと思っております。
急な発表ではありますが、今までずっと僕らを支え続けてくださった全ての関係者の皆様、そして何より僕たちをずっと応援し続けてくださったすべてのファンの皆様、本当に申し訳ありません。

言葉では表すことができないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
2020年いっぱいまでの残りの期間、今できる自分の使命をきっちりと果たしていきたいと思っています。

2019年1月27日
大野智

しかし、やはりこの説明だけではファンも世間も曖昧すぎてよく分からないというのが現状でしょう。

そこで気になるのは、嵐が2020年12月31日限りで活動休止を決めた本当の理由や原因、そして真相の部分になります。

嵐が活動休止を決めた本当の理由と真相

出典prcm.jp

嵐の活動休止には4つの理由?

まず、リーダーの大野智による嵐の活動休止決定の経緯や理由を簡単にまとめます。

嵐が活動休止を決めた経緯

2017年6月中旬に大野智が他のメンバー4人を集め、2020年で自身の嵐としての活動を終えたいと伝える
2.デビュー20周年と2020年という区切りで一度嵐をたたみ、5人それぞれの道を歩みたい
3.大野智自身、一度何事にも縛られずに自由な生活がしてみたかった
4.その後にメンバー1人1人と何度も話し合い、2020年をもって活動休止するという結論に至る

どうやら最初に活動休止の可能性を模索し、メンバーへ口を開いた“言い出しっぺ”はリーダーの大野智ということだそうです。

しかし、
•何事にも縛られない自由な生活がしたい

という理由だけではなかなか理解しづらいですよね。

やはりそこにはアラフォーグループとなったメンバー個々による残りの人生との向き合い方が大きく影響しているようです。

嵐が活動休止を決めた理由①:ジャニーズを支えるという壮絶な重圧

さて、嵐を構成する
•リーダー大野智(38歳)
•櫻井翔(37歳)
•二宮和也(35歳)
•松本潤(35歳)
•相葉雅紀(36歳)

の5人は今やかつてのSMAPにも匹敵するほどの人気をメンバー個々が有しており、その経済効果は天文学的なレベルに達しています。

しかも、ご存知の通り、
•SMAPが2016年12月31日で解散
•TOKIOや関ジャニ∞もメンバーが離脱
•Newsに至っては不祥事の連続により空中分解の危機
•現在はKing & Princeの急成長を待つしかない

というのが天下のジャニーズ事務所の現状です。

つまり、嵐というグループはジャニーズ事務所の台所事情を屋台骨として一手に支えなければならない大きすぎる存在。

ジャニーズ事務所の裏事情に詳しい情報通による証言として、週刊誌お抱えメディアの『アサ芸』には以下のような記載もあります。

「嵐は事務所の屋台骨。CDセールス、レギュラー番組数、CM出演数、DVD、コンサートグッズなどの売り上げは他グループを寄せ付けません。人気もピカイチで、先頃、『好きなアーティストランキング2018』(オリコン)の首位をゲット。通算8度目、史上最多記録を更新するモテっぷりです。 大みそかの『紅白歌合戦』(NHK)では、2度目の大トリで、まさに向かうところ敵なしです。そこには、もちろんジャニーズ事務所とNHKの蜜月関係があるわけですが…」(エンタメ誌ライター)

アサ芸より抜粋

“他グループを寄せ付けない”ほどの経済効果と人気を誇る一方、凄まじいプレッシャーの中で戦い続けるため、やはり大野智が活動休止報告の動画内で述べていたように、

「何事にも縛られないような自由な生活がしてみたい」

という願望が頭をよぎり始めたのでしょう。

突っ走り続けた20年間の疲れを癒し、しばらく休んで自由な日々を過ごしたいという想いがあるのかもしれません。

しかし、今回の嵐の活動休止発表の背景にあるのは、そのような“生ぬるい理由”だけでは無さそうなんです。

嵐が活動休止を決めた理由②:二宮和也とジャニーズ事務所の衝突

出典prcm.jp

活動休止の真相やいかに?

二宮和也といえば、元フリーアナウンサーの伊藤綾子との熱愛交際が度々メディアや週刊誌によって報じられ、昨年2018年にはモルディブへ婚前旅行に行き、伊藤綾子はすでに二宮和也の子供を妊娠中との噂もあります。

この伊藤綾子という女性は、これまでにブログやSNSなどで二宮和也との交際や熱愛関係を見せつける数々の“匂わせ投稿”を嵐ファンへアピールしてきたことで、二宮和也ファンからは完全に嫌われてしまっていますが、肝心のニノのハートはガッシリと掴んでいます。

ワザとらしく嵐のポスターの前で撮影した自撮り写真をSNSで見せつける伊藤綾子

続きはこちら

 - 未分類

×
プロベラ